フットトラフィックが3倍以上可能に!来店客を増やす看板デザイン

店舗の売上を上げるには、まず来店客を増やすことが大切です。

しかし、どうしたらお客様に楽しんでいただけるのでしょうか?

これから店舗をオープンさせようと考えているあなた、そして来店客を増やしたい店舗経営に携わるあなたに必見の内容です。

実は、おしゃれな看板や、インパクトのある看板デザインを作成すると、フットトラフィックを3倍以上に増やせます。

この記事でわかること

  • フットトラフィックとは何か
  • フットトラフィックの重要性
  • フットトラフィックを増やす看板のデザイン

この記事を参考にしていただくと、あなたの店舗はさらに多くのお客様を引き寄せるでしょう。

来店客を増やしたいあなたにぴったりの内容です。

ぜひ最後までお付き合いください。

フットトラフィックとは

フットトラフィックとは、一定時間に店舗内を訪れた人数やその動向を測定することを指します。

フットトラフィックは、店舗の集客力や売上を知るための重要な指標(KPI)です。

フットトラフィックが多い・・・お客様のニーズに応えられている

フットトラフィックが少ない・・・お客様の関心が低い

その場合は、状況を改善するために、店舗の魅力を向上させる新たなアプローチが必要となるでしょう。

フットトラフィックの重要性

「フットトラフィック」が、なぜ重要なのか考えてみましょう。

これは、あなたの店舗がどれだけの人に訪れてもらえているかを示すためです。

それにより、店舗の強みや弱みを詳しく知れます。

具体的に以下のような視点から分析しましょう。

  1. 来店者数が多い時間帯や曜日
    ピーク時を把握し、スタッフ配置や在庫管理を最適化できます。
  2. 広告やキャンペーンの効果
    どの宣伝方法が数値にポジティブな影響を与えるかを見極め、投資を最適化できます。
  3. 商品やサービスの人気度
    どの商品サービスが顧客の関心や地震を知り、その結果、供給を調整したり新たな取り組みを始められます。
  4. 店舗のレイアウトやディスプレイ
    どのデザインがお客様の動線に影響を与えるかを見極めると、お客様に最適なショッピング提供できます。
  5. スタッフ配置や接客スキル
    どの接客スタイルが、お客様の満足度に優れているか把握すると、接客研修の改善に役立ちます。

ぜひ、あなたもフットトラフィックに注目し、お店の運営をさらに良くするための一歩を踏み出してみませんか。

フットトラフィックの計測方法

フットトラフィックを計測する方法はいくつかありますが一般的な方法は下記の3つです。

  1. トラフィックカウンター
    入口付近に設置されたセンサーで、来店者をカウントする装置です。
  2. Wi-Fiパケットセンサー
    来店者のスマートフォンやタブレットから発信される信号をキャッチして、来店者数や滞在時間を計測出来ます。
  3. POSデータ分析
    POSデータとは、Point of Salesの略で、販売時点情報管理システムのことです。
    POSデータには、商品の売上金額や数量、売上日時、顧客の属性情報などが記録されています。
    POSデータから、特定の店舗や商品への来店者数や客単価などを分析できるでしょう。

フットトラフィックを計測すると、つぎからの分析に役立ちます。

フットトラフィックを分析

フットトラフィックを分析することは、店舗の現状の把握や課題の洗い出しに有効です。

その際に重視するポイントをまとめました。

  1. 目的と目標の設定
    何を知りたいのか、どんな改善を目指すのかをはっきりさせましょう。
    たとえば、「平日の来店者数を増やす」、「新製品の売上を伸ばす」、「リピート顧客の比率を上げる」などです。
  2. 比較と検証
    データを単に眺めるだけでなく、時間帯、曜日、季節、イベントなどの要素がもたらす影響を比較検証しましょう。
    また、広告やキャンペーンの成果を評価することも必要です。
  3. アクションプランの作成
    分析結果を元に、具体的な改善策や行動計画を設定が求められます。
    具体的には、「平日の午前中に割引クーポンを提供する」、「新製の品の試供品や体験コーナーを設ける」、「リピート顧客にポイントカードや会員制度を導入する」などが考えられます。

フットトラフィックを分析して、現状を把握しあなたの店舗への集客に生かしましょう。

フットトラフィックを引き寄せる看板デザインの5つのポイント

看板デザインは、お店の集客に大きな影響を与える重要な要素です。

しかし、どのようにして効果的な看板を作れるのでしょうか。

ここでは、フットトラフィックを引き寄せる看板デザインのポイントを5つ紹介します。

目立つ色や形を使う

看板は、歩行者や運転者の目に入らなければ意味がありません。

そのためには、目立つ色や形を使い視覚的にインパクトを持たせる必要があります。

色には、心理的な効果があるため、お店のイメージやブランディングに合わせて選ぶと良いでしょう。

▼色の心理的効果

  • 赤やオレンジなどの暖色系
    食欲を増進させる効果

  • 自然をイメージさせ、リラックスさせる効果

  • 心を落ち着かせる効果や清潔感をもたらす効果

  • 男性的で高級感を連想させる効果

  • 緊張や不安を取り除き、大人なイメージを与える効果

また、形にも気を配りましょう。

一般的には四角形や円形が多く使われますが、それ以外の形も効果的に使えます。

例えば、三角形は動きや緊張感を表現できますし、星形やハート形は目を引くだけでなく、楽しさや愛らしさを伝えられます。

色と形で、看板にインパクトを持たせましょう。

メッセージをシンプルにする

看板に書くメッセージは、シンプルでわかりやすいものにしましょう。

長文や難解な言葉は、通行人にとって読むのが面倒に感じられ、印象に残りません。

看板は一目で伝わるものにしましょう。

では、どうすればシンプルで分かりやすいメッセージになるでしょうか。

以下のポイントに注意してみてください。

  • お店の名前とサービス内容を明確にする
  • お店の魅力や特徴を一言で伝えるキャッチコピーを作る
  • 数字や記号などを使い効果的に情報を伝える
  • 不要な情報は排除する

例えば、「美容室ヘアサロン」ではなく、「ヘアサロン」

「カット・カラー・パーマ・トリートメント」ではなく、「全メニュー20%OFF」、「初回限定」、「予約不要」など書くとシンプルで効果的です。

フォントや文字サイズを工夫する

看板に書く文字は、見やすく読みやすいものにしましょう。

フォントや文字サイズは、視認性や印象に大きく影響します。

フォントは、お店の雰囲気やイメージに合わせて選びましょう。

  • ゴシック体
    視認性が高く、シンプルでモダンな印象
  • 明朝体
    味わいがあり、伝統的で上品な印象
  • 丸ゴシック体
    やわらかく、親しみやすい印象
  • ブラシ体
    手書き感があり、個性的でアートな印象

どうしても決められないときは、ゴシック体がおすすめです。

看板デザインに限らず多くの場面で使われているため、違和感がなく見られます。

文字サイズは、遠くからでも読めるように大きめにしましょう。

また、文字の間隔や行間も広めにとって、見る人にストレスを与えないことが大切です。

文字と背景のコントラストをはっきりさせると、さらに視認性を向上させられます。

画像やロゴを効果的に使う

看板に、画像やロゴを効果的に使うと、印象を深く伝えられる強力なツールです。

画像は、お店の雰囲気やメニュー、利用シーンなどを具体的に伝えられるでしょう。

ロゴは、お店の雰囲気やブランディングを表現できます。

画像やロゴを使うときは、以下のことに注意しましょう。

  • 画像やロゴはメッセージを補完するもので、主役ではないこと
  • 画像やロゴはクオリティの高いものを使うこと
  • 画像やロゴはシンプルでわかりやすいものにすること
  • 画像やロゴは色や形などでメッセージと統一感を持たせること

例えば、カフェの看板は

「美味しいコーヒーとケーキ」

などのメッセージに加えて、コーヒーカップやケーキの写真を配置すると効果的です。

また、カフェのロゴは、お店の名前とカラーを反映させるとブランディングにつながります。

季節やイベントに合わせて変える

看板は、季節やイベントに合わせて変えることで、新鮮味や話題性を持たせられます。

季節やイベントに応じて、メッセージやデザインを変えると、見る人の興味や関心を引けるでしょう。

季節やイベントに合わせて看板を変えるときは、以下のことに気をつけてください。

  • 季節やイベントに関連したメッセージやキャンペーンを考える
  • 季節やイベントに関連した色や形、画像などを使ってデザインする
  • 季節やイベントが終わったらすぐに元の看板に戻す

例えば、クリスマスシーズンは、

「クリスマス限定メニュー」

「クリスマス特別割引」

「クリスマスプレゼント付き」

などのメッセージを考えられますね。

また、赤や緑などのクリスマスカラーやサンタクロースやツリーなどのクリスマスモチーフを使ってデザインすると、さらにクリスマスの雰囲気を強調できるでしょう。

今回はフットトラフィックの重要性と、フットトラフィックを増やす、看板のデザインについて紹介しました。

ですが、実際に活用しデザインに生かすとなると、手間もかかり、看板のデザインも面倒ですよね。

そんな時は、当社「株式会社リガレーヴ」を思い出してください。

看板のデザインに悩んだときは「株式会社リガレーヴ」にお任せください!

ここまで、フットトラフィックの重要性を解説してきました。

あなたもフットトラフィックを活用する重要性が分かって頂けたと思います。

ですが・・・

「重要性は分かったけど、デザインが難しそう」
「目立つ作り方がわからない」

などの不安があるのではないでしょうか。

そんなあなたの不安を取り除くのが、当社「株式会社リガレーヴ」です。

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