【飲食店の集客に悩む方必見!】最新版の集客ロードマップ
飲食店経営に携わる人にとって、切っても切れないのが集客の問題ですよね。
おいしい食事やホスピタリティ溢れるサービスに自信はあっても、集客方法に関しては知識が少ないという方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では
- 集客力をあげるためのコツ
- 効果的な集客のアイデア
- SNSの運用方法
を紹介します。
集客に悩んでいる方に必見の内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
飲食店集客の基本
飲食店集客の基本は、定めたターゲット層に合った集客方法を展開することです。ターゲット層に対する分析や経営する飲食店のコンセプトを再確認したうえで、有効な集客方法を見定めましょう。
例えば「SNSを頑張って更新しよう!」と思っても、ターゲットとなる客層がSNSを利用しないのであれば、デジタルな方法はあまり効果が出ません。この場合は逆に、チラシやポイントカードといったアナログな方法が適しています。
コンセプトをずらさないというのは、集客だけでなく経営においても大切な考え方の1つ。当たり前に思えてもつい見過ごしがちな重要ポイントですので、最初にきちんと押さえておきましょう。
集客の課題を見つける
基本を押さえたあとに行うのは「課題の洗い出し」です。
課題の洗い出しをせずに、さまざまな集客方法を試しても上手くいかないため、時間と労力を消費するだけになってしまいます。まずは、しっかりと課題を見つけ出しましょう。
課題は必ず数字に現れているので、時間ごとの集客数などから問題点を探りましょう。課題を確認した後は仮説を立て、有効と思われる方法を実行します。地味な作業になりますが、繰り返し行うことで確かな原因を見つけ出すことが可能です。
集客力を上げるための3ステップ

課題に対するアプローチと並行して、集客力の底上げをすることも大事なポイントです。
集客の軸となる部分をきちんと理解することで、今後どんな課題が生まれても上手に対処できるようになります。
ここでは、飲食店の集客力を上げる方法を3ステップで解説していきますので、ぜひ実践してみてください。
認知度を高める
オープンしたてや、立地が好条件では無い場合などは認知度アップが集客のカギとなります。料理の味がどんなによくても、お店の存在を知られないと意味がありません。認知度を高めるための施策を展開していきましょう。
やはり今の時代、集客方法としてSNSの運用は外せません。利用するサービスがターゲット層とマッチすれば、非常に高い効果を見込めるでしょう。その一方、地域密着型の店舗などは、ポスティングやチラシ配りなどが有効です。
接客の質を高める
「いいお店だな」と感じる飲食店の共通点として多く上げられるのが、サービスの良さです。気持ちのよい接客を受けると、好印象なお店として思い出に残ります。
スタッフが笑顔で接客をし、お客様に合ったサービスが出来る店舗は、高い評価を得られます。接客の質を高めるためにも、共に頑張ってくれているスタッフがいきいきと働ける環境を整えることが大切です。
リピータを増やす
リピーターを増やすことは、長期にわたり経営していくうえで重要なポイントです。一定数のリピーターが付けば売上の安定化だけでなく、集客で大きなウエイトを占める口コミの増加にも繋がります。
来店されたお客様とコミュニケーションを取ることがリピーター獲得の一歩となるため、短時間でも良いので積極的な会話を心がけましょう。
強力な集客力を持つ口コミですが、効果を最大限に高めてくれるのがリピーターの存在です。集客の一端を担うリピーターを増やすために、お客様との会話を大切にしましょう。
令和流!集客アイデア5選

時代の移り変わりと共に、飲食店を取り巻く環境は日々変化しています。10年前には無かったようなサービスも次々に生まれているため、常に集客方法をアップデートする必要があります。
令和の時代に合った5つの集客アイデアを紹介しますので、現在抱えている集客課題を解決するために活用してください。
近隣客への効果大!チラシ配布
SNSなどを利用したデジタルな方法が注目されるなかでも、忘れてはならないのがチラシの存在です。経営する店舗の立地やターゲット層によって、チラシ配布は大きな効果を発揮します。
デザインによる集客効果の差も大きいため、情報を分かりやすく記載する工夫が必要です。コストパフォーマンスを考えると外注した方が良い場合もあります。さまざまな作成方法を検討してから決定しましょう。
店舗のSNSアカウントを作成
SNSのアカウントを作ることは難しくないので、無ければすぐに作成しましょう。すでにSアカウントを所有している場合、本当に自分のターゲット層にマッチしているか見直すことも大切です。
アカウントを作成するだけでは拡散されないので、最初は来店されたお客様への周知を徹底することから始めます。フォローによる一品サービスや会計値引きなどが一般的ですが、少し変わった独自のサービスにしても良いでしょう。
キャッシュレス決済の導入
飲食店選びの選択肢として新たに「キャッシュレス決済」が登場しました。
支払い方法が多様化するなか、飲食店もできる限りニーズに応えなくてはなりません。現金払いのみの店舗と、キャッシュレス決済可能な店舗では集客にも大きな差が生まれます。
現在では決済機もコンパクトになりました。多額の現金を置かずに済むため、防犯の観点からもメリットがあります。
未だに現金払いのみの場合は、決済方法が集客のネックになっている可能性もあるため、早めの導入をおすすめします。
シーズナル商品を提供
シーズナル商品の提供は飲食店の集客において欠かせません。常にシーズナル商品をメニューに組み込むことでリピーターを飽きさせることも無く、店頭にポップなどを出せば新規客の増加にも繋がります。
季節の定番食材はもちろん、店舗のコンセプトに合ったメニューを考案してもよいでしょう。人は、分かりやすい選択肢を提示されるとどちらか一方を選びやすくなります。お客様に楽しみながら食事をしてもらうための工夫として、シーズナル商品を取り入れましょう。
オリジナルイベント開催で話題性を集める
店舗の大小を問わず、おすすめしたいのがオリジナルイベントの開催です。イベント開催は、集客方法のなかでも起爆剤としての役割を果たします。イベントを開催することで、近隣住民やSNSでの拡散というアナログとデジタル両方での効果が期待できるでしょう。
ポイントは、獲得したいターゲット層に合ったイベント内容にすることです。3.40代の女性向けならば料理教室の開催、ファミリー層がターゲットであれば子ども向けのワークショップなど、お店の雰囲気を知ってもらえるようなイベントを開催してみてくださいね。
SNSの上手な活用方法

SNS運用は今や、飲食店にとって必須項目です。SNSを上手く運用できれば、大きな集客効果が見込めます。しかし、SNSの投稿に割く時間や人材の確保は思った以上に難しく、始めてみたものの更新が止まってしまうアカウントも散見されます。
そこで、現在主流となっているSNSについての特徴や運用方法を解説します。実用的な内容にまとめましたので、ぜひ取り入れてみてください。
Twitterでファンを作ろう
Twitterの特性として、フォロワーとの距離の近さがあげられます。気軽にリプライを貰えるるため、お店のファンを増やすのに適したSNSと言えるでしょう。
短くても良いので、毎日決まった時間にツイートするのがTwitter運用のコツです。その際はメニュー紹介などの決まった文言よりも、話しかけるような文体にしたり「リプ歓迎です!」など、フランクな雰囲気にするとお店のファンを増やせます。
Instagramで「これ食べたい!」を後押し
Instagramは何といっても写真が大切です。美味しそうな写真を見たフォロワーの「これが食べたい!」という気持ちを掻き立てるためにも、アングルや照明などにこだわった写真を撮影しましょう。
10代、20代はInstagramで飲食店を検索することが多く、若者をターゲットにしている店舗は特に力を入れるべきSNSです。投稿できるテキスト量も多いため、競合店などの投稿と比べながら、効果的なハッシュタグを付けるのがポイントです。
公式lineで最新情報を発信
最新情報をダイレクトにお客様へ届けられる公式LINE。TwitterやInstagramと異なり、即座に情報通知できることが最大の利点です。
他のSNSに比べると運用の難易度は高めですが、クーポンの配布やおすすめ商品の紹介など、知らせたい情報を確実に届けられます。また、予約にキャンセルが出た際などもお知らせが可能なため、売り上げに直結しやすいのが公式LINEの特徴です。
飲食店の集客で一番大切なこと
飲食店で一番大切なことは、お客様に楽しい時間を過ごしてもらうことです。数多くある飲食店の中から自分の店舗を選び、貴重な時間を割いていることを常に意識しましょう。料理が美味しくても接客が良くない、またはその逆でも、楽しい思い出にはなりません。
集客というのは人を集めたら終わりではなく、その先に何を提供できるかが重要です。お客様にどんな時間を過ごしてほしいかを考えることが出来れば、効果的な集客方法も見えてくるでしょう。
まとめ

いかがでしたか?
飲食店の集客方法に悩む人へ向けて、集客の重要ポイントやおすすめのアイデアをご紹介しました。今日から簡単に始められる内容のため、ぜひ実践してみてください。
株式会社リガレーヴでは、運用のハードルが高い公式LINEのコンサルや、運用代理、チラシの作成などを行っております。
プロのノウハウを取り入れることでさらなる集客力アップに繋がりますので、集客に関するお悩みを解決するためにもぜひ一度ご相談ください。