【超重要】オシャレなパッケージデザインでブランドイメージアップ!

「ヒット商品を作りたい」とあなたは思っていませんか?

商品をヒットさせたいと思う気持ちは、誰でも当然持っていますよね。

実は、商品ヒットさせるには重要なポイントがあります。

そのポイントとは、「おしゃれなパッケージデザインを作る」です。

なぜなら、おしゃれなパッケージデザインは商品のブランドイメージや魅力を高め、消費者に商品を購入する意欲を与えるための重要な要素です。

そのため、商品をヒットさせるには商品自体の良さだけではなく、おしゃれなパッケージデザインが必要となるのです。

そこでこの記事を読むと…

  • おしゃれなパッケージデザインの重要性
  • 最新のパッケージデザインのトレンド
  • おしゃれなパッケージデザインを作成する際のポイント

がわかるため、「ヒット商品をつくりたい」と思っているあなたに必見の内容です。

ぜひ、この記事を最後まで読んでいただき、商品をヒットさせあなたの人生をさらに豊かなものにしましょう。

パッケージデザインとは

パッケージデザインとは、パッケージの外観やデザインのことで、製品のブランドイメージを表し、消費者に商品をアピールする目的があります。

パッケージデザインの例として

  • 鮮やかなイラスト
  • 魅力的なロゴマーク
  • 保管や開封がしやすいデザイン

など、商品を差別化するために重要な役割を果たしています。

また、製品を守り、運搬しやすくする効果もあるため、パッケージデザインの重要性は非常に高いと言えるでしょう。

つぎから、パッケージデザインの重要性を詳しく解説します。

オシャレなパッケージデザインの重要性

商品を売る際に、オシャレなパッケージデザインは欠かせません。

なぜなら、オシャレなパッケージデザインは、商品のブランドイメージや魅力を高め、消費者に商品を購入する意欲を与えるためです。

では、オシャレなパッケージデザインが重要な理由を3つに分けて解説します。

パッケージデザインが商品に与える影響が大きい

1つ目はおしゃれなパッケージデザインは商品に与える影響が大きいためです。

その理由は次の3つです。

  1. 目にとまりやすい
    商品のパッケージは、店頭やネットショッピングサイトなどで、消費者の目に入る最初の入り口です。
    パッケージデザインがおしゃれで目を引くものであれば、消費者が商品に注目する確率が高まります。
  2. 商品の特徴を伝える
    パッケージデザインは、商品の特徴や使用方法などを伝えるためにも使われます。
    例えば、飲料水のパッケージには、清涼感や爽やかさをイメージするデザインが多く使用されていますよね。
    パッケージデザインで商品の特徴を消費者に伝えることが可能です。
  3. パッケージ自体が商品になる場合もある
    最近は、商品とパッケージが一体化した製品も増えています。
    例えば、ボトルの形をした飲料や、缶の形をしたお菓子などがありますね。
    パッケージデザインが商品自体の魅力を決定する可能性もあるため、おしゃれなパッケージデザインの重要性が高まっています。

ブランドイメージの向上

2つ目として、おしゃれなパッケージデザインは商品や企業のブランドイメージを向上させる効果があります。

なぜなら、おしゃれなパッケージデザインは

  • 消費者の記憶に残りやすい
  • 競合他社と差別化できる
  • 認知度向上させられる

などの理由があります。

例えば、高級感のある素材やシンプルなデザインは、高級ブランドをイメージでき、カラフルなデザインやポップなイラストは、若者向けのブランドをイメージできるためです。

そのため、商品や企業のイメージアップにつながる重要な要素となり、商品や企業の認知度を向上させる効果が期待できます。

ターゲットユーザーに合わせたパッケージデザインを作りましょう。

購買意欲の向上

最後3つ目、おしゃれなパッケージデザインは消費者の購買意欲を向上させます。

なぜなら、おしゃれなパッケージデザインは商品を魅力的に見せ、消費者の目を引きやすく、商品の魅力をより一層高めてくれるためです。

また、おしゃれなパッケージデザインは高品質で上質な商品であるという印象を消費者に与え、購買意欲を高めてくれます。

以上のように、おしゃれなパッケージデザインは、商品の魅力や質の印象を高め、商品の認知度を向上させることで、消費者の購買意欲を向上させてくれるでしょう。

パッケージデザインはトレンドが重要

パッケージデザインはトレンドを意識することも重要です。

なぜなら、トレンドを取り入れたパッケージデザインは、消費者に最先端であるという印象を与え、季節限定商品や新商品にトレンドを取り入れることで、商品の魅力をよりいっそう引き出すことが可能です。

ただし、トレンドを取り入れる場合には、一時的なものであることが多いため商品の長期的なブランディングには向いていない場合もあり注意が必要です。

トレンドに追随するだけでなく、自社ブランドや商品の特長を生かし、バランスを考えながらデザインしましょう。

2023年最新のパッケージデザイントレンドを大胆予想

2023年最新のトレンドを予想してみましょう。

Adobe Stock(アドビ・ストック)やGraphicMamaなど各社のトレンド予想を参考に作成しています。

  1. シンプルかつミニマルなデザイン
    シンプルなデザインが注目されており、文字や図形を最小限に抑えたデザインが人気です。
    また、モノクロのデザインやグラフィカルな要素を取り入れたミニマルなデザインも高い人気を誇ります。
  2. 自然との調和を目指したデザイン
    環境問題に対する意識の高まりから、自然と調和するデザインが注目されています。
    自然な素材を使ったパッケージや、自然の風景や動物をモチーフにしたデザインが人気になりそうです。
  3. レトロなデザイン
    懐かしい雰囲気を取り入れたレトロなデザインが注目を集めています。
    例えば、昭和のレトロな雰囲気を取り入れたデザインや、ヴィンテージなデザインが人気を集めそうですよ。

ただ、トレンドは常に変化していくため、今後も新しいトレンドが生まれる可能性があります。

常にアンテナを張ってトレンドをキャッチしましょう。

どのような商品に向いているか

では、実際にどの商品がトレンドを取り入れたパッケージデザインに向いているか紹介します。

  1. ファッションアイテム
    服、バッグ、靴、アクセサリーなどのファッションアイテムは、トレンドを取り入れたデザインが重要です。
    若い世代の消費者は、ファッションのトレンドに敏感であるため、最新のトレンドを取り入れた商品が好まれます。
  2. 化粧品
    化粧品は、消費者が顔に直接触れる商品であるため、デザインが特に重要です。
    トレンドを取り入れたパッケージデザインや、最新のトレンドを反映したカラーや質感を使用することで、商品の魅力を引き出せます。
  3. 飲料・食品
    飲料や食品のパッケージデザインも、トレンドを取り入れたデザインが好まれます。
    特に若年層をターゲットにした商品には、ポップでカラフルなデザインが効果的です。

トレンドを取り入れたデザインは、若い世代の消費者に特に向いています。

ただし、トレンドに敏感な消費者は、一時的なはやりにすぎないため、定期的なデザインの更新や改良が必要です。

オシャレなパッケージデザインのポイント

オシャレなパッケージデザインを作成する際に気をつけたいポイントが5つあります。

ぜひ、作成する際の参考にしてください。

シンプルかつスタイリッシュなデザイン

1つ目はシンプルかつスタイリッシュなデザインにすることです。

シンプルでスタイリッシュなデザインは、モダンで上品な印象を与えます。

大胆なグラフィックスや図案を使用せず、余白を多くとることで、商品の高級感を演出できるためおすすめです。

カラーコンビネーション

2つ目はカラーコンビネーションです。

商品が陳列されている棚で、消費者の注意を引くために、目立つカラーコンビネーションの使用が重要です。

鮮やかなカラーを使用することで、商品が目に留まりやすくなります。

デザインの統一感

3つ目はデザインの統一感です

商品ラインアップ全体のパッケージデザインに統一感があることが重要です。

同じブランドの商品であっても、異なるパッケージデザインを使用すると、消費者に混乱を与え購買意欲を下げてしまう恐れがあるために細心の注意を払いましょう。

環境に配慮したデザイン

4つ目は環境に配慮したデザインです。

なぜなら、最近の風潮としてSDGsが広く叫ばれているため、環境に配慮したデザインは消費者に好まれる傾向があります。

また、エコ素材の使用やリサイクルが可能なデザインなど、環境に配慮したデザインは、商品の価値をワンランク上へ高めてくれるでしょう。

商品の質感

最後、5つ目のポイントは商品に質感について解説します。

商品の質感は、消費者にとって直接的な触れ合いがあるため、非常に重要です。

良質な素材を使用することで、商品の高級感や品質の高さを表現できるでしょう。

また、ブランドイメージを向上させる効果も期待できそうですね。

おしゃれなパッケージデザインを作るなら株式会社リガレーヴにおまかせください

今回はオシャレなパッケージデザインのついて詳しく解説しました。

  • パッケージデザインとは
    パッケージの外観やデザインのことで、パッケージデザインは製品のブランドイメージを表し、消費者に商品をアピールする目的がありましたね。

また、オシャレなパッケージデザインが必要な理由は3つ

  • パッケージデザインが商品に与える影響が大きい
  • ブランドイメージの向上
  • 購買意欲を向上

の3つありましたね。

オシャレなパッケージデザインは、商品の魅力や質の印象を高め、商品の認知度を向上させることで、消費者の購買意欲を向上させてくれるため、積極的に取り入れましょう。

また、パッケージデザインはトレンドを取り入れると効果的でしたね。

2023年パッケージデザイントレンド予測してみました。

  1. シンプルかつミニマルなデザイン
  2. 自然との調和を目指したデザイン
  3. レトロなデザイン

トレンドは常に変化していくため、今後も新しいトレンドが生まれる可能性があるため、情報収集を欠かさないようにしましょう。

最後に、オシャレなパッケージデザインを作成するポイントは5つありましたね。

  1. シンプルかつスタイリッシュなデザイン
  2. カラーコンビネーション
  3. デザインの統一感
  4. 環境に配慮したデザイン
  5. 商品の質感

上記を意識して、オシャレなパッケージデザインを作りましょう。

しかし、「どこの依頼したらいいかわからない…」「ポイントは理解できたけど、すべてのポイントを網羅して作ってくれる企業はあるの?」など不安があるでしょう。

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