【ビジネスに必須】グラフィックデザインでプレゼンスを高める方法

ビジネスにおいて、グラフィックデザインは企業の顔とも言える重要な要素です。

しかし、自分でデザインを作るのは難しいもの。

そこでプロのグラフィックデザイナーに任せるメリットがあるのをご存じですか。

クオリティーの高いデザイン、ビジネスのニーズに合った作成、そして驚くほどのコストパフォーマンスを実現してくれます。

この記事でわかることは・・・

  • グラフィックデザインについて
  • グラフィックデザインの自作が難しい理由
  • プロへ依頼するメリット

プロに依頼すると、どれほどビジネスが変わるのか、がわかるため、グラフィックデザインを活用しようと考えているあなたには必見です。

ぜひ、最後までお付き合いください。

きっと、あなたのビジネスが飛躍的に伸びる一助になるはずです。

そもそもグラフィックデザインとは

グラフィックデザインとは、文字や画像などの視覚に訴えた要素を使って、情報やメッセージを伝えるデザインのことです。

グラフィックデザインには、以下のような要素があります。

  • タイポグラフィ(文字の配置やフォントなど)
  • カラー(色彩の選択や配色など)
  • イメージ(写真やイラストなど)
  • レイアウト(要素の配置やバランスなど)
  • シンボル(ロゴやアイコンなど)

これらの要素を組み合わせて、目的やターゲットに合わせたグラフィックデザインを作りましょう。

グラフィックデザインの事例

実際に、グラフィックデザインを使った代表的な企業の例をあげるため、参考にしてください。

  1. Apple
    Apple の広告キャンペーンは、クリーンでミニマルなデザインで知られており、製品のシンプルさと優雅さを強調するのに役立ちます。
  2. Nike
    Nike の広告キャンペーンは、大胆なタイポグラフィーや印象的な画像が頻繁に使用され、ブランドのエネルギーと興奮を伝えるのに役立ちます。
  3. コカ・コーラ
    コカ・コーラの広告キャンペーンは、明るい色や遊び心のあるデザインが特徴であることが多く、ブランド全体に幸福感や喜びの感覚を生み出すのに役立ちます。
  4. Dove
    Dove の広告キャンペーンでは、包括的で多様なイメージを特徴とすることが多く、ボディ ポジティブと自己愛のメッセージを促進するのに役立ちます。
  5. Google
    Google の広告キャンペーンは、製品の使いやすさとアクセスしやすさを強調するために、シンプルでカラフルなデザインを特徴とすることが多く、見た人の記憶に長く残すのに役立ちます。

グラフィックデザインは、単に見た目を美しくするだけではありません。

次からは、グラフィックデザインがもたらす効果について解説します。

グラフィックデザインの効果

グラフィックデザインは、ビジネスにさまざまな効果をもたらします。

一般的に大きく分けて3つの効果があるでしょう。

  1. ブランドイメージと認知度の向上
  2. 顧客へ効果的な情報提供が可能
  3. ライバルと差別化でき、競争力アップが可能

などの、効果が期待できます。

項目ごとに見ていきましょう。

ブランドイメージと認知度の向上

1つ目は、あなたのビジネスまたは会社のブランドイメージと認知度が向上します。

なぜなら、グラフィックデザインは、ビジネスの特徴や価値を表現できるためです。

例えば、ロゴはビジネスの顔とも言える重要な要素です。

ロゴには、ビジネスの名前やコンセプト、理念などが込められています。

また、ロゴが印象的であればあるほど、顧客の記憶に残りやすくなるでしょう。

これらを活用することで、あなたのビジネスまたは会社のブランドイメージと認知度が向上します。

ロゴについて詳しく知りたい方はこちら
>>【ロゴデザイン】ビジネスのアイデンティティを創造する技術

顧客へ効果的な情報提供が可能

2つ目は、グラフィックデザインを使用すると、言葉だけでは伝えにくい情報や感情を伝えられます。

例えば、カラーは色彩心理学に基づいて、さまざまな印象や感情を与えられるでしょう。

▼色彩心理学カラーのよる一例

色あいイメージ効果
赤色情熱的注意を引く、食欲増進
シアン落ち着いた安心感を与える
黄色明るい元気を与える
緑色自然で健康的リラックス効果
高貴創造性を刺激
オレンジ色エネルギッシュ食欲を増進
ピンク色優しいリラックス効果
グレー落ち着いた高級感を演出
ブラウン安心感温かみを演出
黒色クール高級感を演出

また、情報の整理や分かりやすさを高められます。

例えば、レイアウトをうまく活用すると情報の優先順位や関係性を示せるでしょう。

見出しや箇条書き、図表などを使うことで、読者の目を引きやすくなり、顧客の記憶に残りやすくなる効果があります。

ぜひ、グラフィックデザインを活用して、効果的な情報提供しましょう。

ライバルと差別化でき、競争力アップが可能

3つ目は、グラフィックデザインを活用すると、ライバルと差別化や競争力のアップが可能になるでしょう。

ビジネスは個性や魅力を表現することが重要です。

例えば、イメージはビジネスの雰囲気やスタイルを示せ、写真やイラストの選択や加工などで、ビジネスの世界観を作れます。

そうすることで、価値や利点を顧客に訴求できます。

例えば、シンボルはビジネスのメッセージや理念を象徴できるでしょう。

ロゴやアイコンなどには、ビジネスの強みや特徴を表す要素を入れられるためです。

以上のように、グラフィックデザインはビジネスにおいて、多くの効果をもたらします。

しかし、グラフィックデザインを自分で作るのは、簡単ではありません。

次からは、グラフィックデザインを自分で作るのが難しい理由を見ていきましょう。

グラフィックデザインを作るのは難しい・・・理由を解説

グラフィックデザインは、ビジネスにおいて、多くの効果をもたらしますが、自分で作成するのはかなり、難しいでしょう。

なぜなら、グラフィックデザインを作るには、以下のような理由があるためです。

  • 専門的な知識が必要
  • 時間やコストがかかる
  • トレンドや顧客のニーズに合わせる必要がある

項目ごとに解説していきます。

専門的な知識が必要

やはり、一番のハードルは専門的な知識が必要なことでしょう。

良質なグラフィックデザインを作るには、当然ながら専門的な知識が必要です。

あくまで一例ですが、タイポグラフィやカラー、イメージなどの要素を選ぶときには、以下のようなことを考える必要があります。

  • タイポグラフィ
    文字の種類や大きさ、間隔などを適切に設定することで、読みやすさや印象を変えられます。例えば、ゴシック体はシンプルでモダンな印象を与えますが、明朝体は伝統的で優雅な印象を与えます。
  • カラー
    色の種類や組み合わせ、明度や彩度などを適切に設定することで、情熱や活力、信頼や安心感などの感情を伝えられます。例えば、白は日本では結婚式などに使われますが、中国では喪服の色のため配慮が必要です。
  • イメージ
    写真やイラストなどの種類や選択、加工などをセンス良く設定することで、雰囲気や世界観などを表現できます。また、イメージの著作権や倫理も考えなくてはいけません。
    例えば、他人の作品を無断で使用したり、不快なイメージを使用することは絶対に避ける必要があります。

法律的な側面

グラフィックデザインにはさまざまなルールや法律もあります。

ロゴやシンボルなどには商標登録や著作権登録などの手続きが必要です。

手続きには費用や時間がかかりますし、間違えると法的なトラブルになる可能性もあります。

これらの知識は、独学では習得しにくく、専門的な教育や経験が必要です。

時間やコストがかかる

グラフィックデザインを作るには、時間やコストがかかります。

例えば、グラフィックデザインを作るには以下のステップが必要になります。

  1. ヒアリング
  2. リサーチ
  3. アイデア出し
  4. デザインの制作
  5. フィードバック
  6. デザインの修正
  7. 納品

この大まかな流れだけで、時間も手間もかかり、それに伴ってコストもかかってきます。

また、専用のソフトウエアやハードウエアが必要です。

例えば、PhotoshopやIllustratorなどのソフトウエアは高価であり、使いこなすには練習が必要です。

パソコンやプリンターなどのハードウエアも、高性能の商品は高額になるでしょう。

トレンドや顧客にニーズに合わせる必要がある

グラフィックデザインを作るには、トレンドや顧客のニーズに合わせる必要があります。

  • トレンド:時代や社会情勢によって変化するため、情報収集が必須です。
    例えば、2020年代のトレンドは3Dグラフィックス、レトロなスタイルなどがありました。
  • ニーズ:年齢、性別、趣味などによって、好みや反応は異なります。

トレンドに沿ったデザインを作ることで、時代を先取りしビジネスの魅力を高められます。

しかし、トレンドに敏感であることは、つねに最新の情報をキャッチしなくてはいけません。

顧客のニーズとトレンドに合わせたデザインを作ることは、かなり骨の折れる作業なのです。


以上のことから、グラフィックデザインを作るには、専門的な知識や技術が必要であり、時間やコストがかかります。

また、トレンドや顧客のニーズに合わせることも必要です。

自分で行うのは難しいですし、ビジネスに支障をきたす可能性もあります。

そこでおすすめは、プロのグラフィックデザイナーに依頼することです。

次からは、プロに任せるメリットを紹介します。

ビジネスでグラフィックデザインを使うときはプロに任せるのがおすすめ

先ほども解説しましたが、グラフィックデザインを自分で作成するには、高いハードルがあります。

そこで、プロに依頼することがおすすめです。

プロに依頼するメリットは以下の3つ。

  1. クオリティーが高い
  2. ターゲットやニーズにフィットできる
  3. 高いコストパフォーマンス

それぞれのメリットを詳しく解説します。

クオリティーが高いデザインが期待できる

1つ目、プロのグラフィックデザイナーは、専門的な知識や技術を持っているため、クオリティーの高いデザインが期待できます。

余計なトラブルも少なく、必要なソフトウエアやハードウエアもそろえています。

そのため、プロに任せれば、クオリティーの高いデザインが期待できますね。

具体例を紹介します。

UNIQLO

ユニクロの赤い正方形のロゴには、「UNIQLO」という文字が描かれ、多くの人々が知っているでしょう。

むかしのユニクロのロゴは、えんじ色の背景に踊る二人が描かれており、安いけどちょっとダサいのイメージがついていました。

そこで、アートディレクター「佐藤可士和」さんが手掛けた新しいロゴが登場。

この新デザインによって、ユニクロのイメージはおしゃれで手頃なブランドへと生まれ変わりました。

この変化は、ロゴが企業イメージをどれほど変えるかの素晴らしい事例とされています。

引用:Facebook

このユニクロの例からも分かるように、プロに任せることで、企業イメージを劇的に変えることが可能です。

自分でデザインするよりも、プロに任せることで、ビジネスのブランド力を高められるでしょう。

ビジネスのターゲットやニーズに合わせて作成してくれる

2つ目、プロのグラフィックデザイナーは、ビジネスの目的やターゲット、ニーズに合わせてデザインを作成してくれます。

ヒアリングやリサーチを通じて、最適な案を提案し、フィードバックや修正にも対応してくれます。

そのため、ビジネスにぴったりのデザインが期待できるでしょう。

具体例を紹介します。

無印良品

ビジネスのターゲットやニーズに合わせて作成してくれる例として、無印良品があります。

無印良品は、1980年に「消費社会へのアンチテーゼ」として日本で誕生しました。

当時の商品は売れることだけを目的に作られていた中、無印良品は「無印」「良い商品」を提供するというコンセプトを打ち出したのです。

この考えをロゴに表現したのが、有名デザイナーの「田中一光」さんで、物の本質を大切にした経営が反映されています。

今でも、無印良品はお客様の本当に必要なものを提供するために、すてきな暮らしを追求していますよね。

この無印良品の例からも分かるように、プロのグラフィックデザイナーはビジネスの目標やお客様のニーズに合わせて、ロゴと商品を作成できます。

ビジネスのターゲットやニーズに合わせたデザインは、企業のブランドを強化し、お客様との信頼関係を築く重要な要素となるでしょう。

高いコストパフォーマンスが期待できる

3つ目、プロのグラフィックデザイナーに依頼すると、高いコストパフォーマンスが期待できます。

なぜなら、自分でグラフィックデザインを作る場合、専用のソフトウエアやハードウエアの購入や習得、デザインの制作や修正にも時間やコストがかかります。

しかし、プロに任せれば、それらのことは不要です。

プロは、必要なツールや技術を既に持っており、効率的にデザインを作成してくれます。

そのため、プロに任せることで、質の高いデザインを効率的に手に入れられ、結果としてコストパフォーマンスも向上します。

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