飲食店の集客チラシ作成!来店促進のポイントを解説
「集客に効果的なチラシを作りたい・・・」
「来店してもらえるチラシのポイントって何だろう・・・」
こんな悩みをもつ飲食店のオーナーさんやマネジャーさんは多いのではないでしょうか。
じつは、成功するチラシには一定の法則があります。
見た目がいいだけではありません。
ターゲットに合わせたメッセージ、適切な配布方法、そして何よりその頻度。
これらがうまく組み合わさった時、初めて集客に成功するチラシが生まれます。
▼この記事でわかること
- 飲食店に効果的なチラシの作成ポイント
- チラシの効果的な配布方法
- 適切な配布頻度
最後までお付き合いいただければ、チラシでの集客がグッと近づきます。
あなたのビジネスをさらに加速させるため、必見の記事です。
飲食店の集客に効果的なチラシ作成【5つのポイント】

飲食店の集客にチラシは欠かせないアイテムです。
ですが、だた店舗情報を詰め込み、作るだけでは効果が発揮されません。
じつは、集客に効果的なチラシの作成ポイントがあるのです。
ここでは、効果的なチラシ作成するコツを5つ紹介します。
- ターゲットを明確にする
- 写真やイラストを効果的に使う
- 伝えたい情報を絞り込む
- デザインを統一する
- CTAを明確にする
項目ごとに詳しく見ていきましょう。
きっと、あなたのチラシもワンランク格上げするはずです。
ターゲットを明確にする
まず、1つ目。
ターゲットを明確にしましょう。
老若男女を問わず、来店してもらおうと無難で特徴のないチラシでは誰の記憶にも残りません。
誰に、なにを、どのようにして伝えるのか、あらかじめ決めておくと内容も特徴的になり、意外に狙っていないターゲットの心にも刺さるかもしれません。
例えば、家族連れをターゲットにする場合、キッズメニューやプレイスペースの情報を前面に出すと良いでしょう。
狭いターゲットに特化することで、その層からの反応が高まり、結果的には広い範囲の人々にも訴えかけられます。
写真やイラストを効果的に使う
2つ目は、写真やイラストを効果的に使いましょう。
「メラビアンの法則」をご存じですか。
別名、7:38:55のルールとも呼ばれています。
これは、人がコミュニケーションで影響を受ける心理学の法則です。
言語による情報 | 7% |
聴覚による情報 | 38% |
視覚による情報 | 55% |
表からもわかる通り、視覚による情報がもっとも影響を受けることがわかりますね。
写真やイラストはチラシ作成において非常に重要な要素です。
心理学的に見ても、視覚情報が一番効果的なため、写真やイラストを効果的に使いチラシにインパクトを付けましょう。
きっと、記憶に残るチラシに仕上がります。
伝えたい情報を絞り込む
3つ目は、あなたが伝えたい情報を最小限に絞り込みましょう。
情報が多すぎると、どの情報を見ていいのか受け取り手が悩んでしまうためです。
伝えたいことを最小限に絞り込むことで、情報が目立つようになり相手の記憶に残ります。
以下のポイントをバランスよく取り入れましょう。
- 名前、住所、電話番号、営業時間、アクセスなどの基本情報
- お客様に迷わず来ていただくため
- コンセプトや特徴、メニューや料理の写真などの魅力情報
- お店の個性や価値を知ってもらうため
- クーポンや割引、期間限定のサービスなどのインセンティブ情報
- お客様に行動をうながすため
これらを取り入れることで、シンプルかつわかりやすいチラシになるでしょう。
デザインを統一する
4つ目は、デザインを統一しましょう。
デザインを統一することで、チラシ全体に一体化が生まれ、見やすくなるとともに、あなたのブランディングにも一役買ってくれます。
ブランディングは、お店の信頼性や認知度を高める重要な要素です。
逆に統一感のないチラシは、ごちゃごちゃして見にくい印象を与えるでしょう。
色、フォント、フレームワークなど統一すると記憶に残りやすくなります。
例えば、色は感情や印象を左右する大切な要素のため、お店のイメージカラーに合わせるのがおすすめです。
CTA(Call To Action)を明確にする
最後5つ目は、CTA(Call To Action)を明確にしておきましょう。
頑張って魅力的なチラシを作っても、人は自発的に行動しないものです。
そこで、最後に背中を押してあげましょう。
例えば、「今すぐ予約!」や「期間限定割引中」など、具体的な行動をうながす言葉を使うと効果的です。
しっかり、行動をうながすことで集客できる確率が上がります。
「今なら〇〇%引き」や「〇〇時まで1品サービス」などのインセンティブをつけて来店につなげましょう。
つぎからは、実際にチラシを配布する方法を解説します。
チラシを使った飲食店の集客方法

チラシのデザインについては理解が深まりましたね。
では、実際にチラシを見てもらわなければ効果がありません。
ここからは、チラシを見てもらうための配布方法について解説します。
ポイントは3つです。
- ポスティング
- 直接配布
- ウェブ広告
ひとつずつ解説します。
ポスティング
1つ目はポスティングです。
マンションや集合住宅のポストにチラシを直接入れる方法で、よく知られた方法でしょう。
ポスティングのメリットは大きく3つあります。
- 手に取ってもらいやすい
- ポストから取り出すため、手に取ってもらえる確率が高いでしょう。
- ターゲットを絞りやすい
- 例えば、独身がターゲットであれば単身用のアパートにポスティングし、ファミリー向けであれば集合住宅や学校近くのマンションなどに絞るのも効果的でしょう。
- コストパフォーマンスが高い
- 折り込み広告やダイレクト広告に比べると、手軽でコストパフォーマンスは高いでしょう。
逆にデメリットもあります。
- ポストに入れっぱなしにされる
- そもそもポストから取り出さない人もいるでしょう。
- 人員が必要
- 人の手でポスティングするため、人員が必要です。外注するという手もありますがコストはかかります。
- ポスティングが禁止
- 最近はポスティングが禁止のマンションなども増えています。クレームにつながるとイメージダウンに原因になるかもしれません。
以上、メリットとデメリットについて解説しました。
あなたのお店の立地や人手の状況に応じて、メリットが多いかデメリットが勝ってしまうか見極めて判断しましょう。
直接配布
2つ目は、店舗前や人通りの多い場所で直接チラシを配布する方法です。
これも、よく見かけるのではないでしょうか。
メリットは以下の3つがあります。
- ターゲットを絞れる
- 直接外見がわかるため、集客したい人を選べます。例えば、おしゃれなカフェなら女性やカップルをメインに配布するなど工夫できますね。
- 場所を選べる
- 配布する場所を選べるのも大きな魅力です。例えば、店舗前で配布するのであればより宣伝効果が高く記憶に残りやすく、営業時間内であればそのまま誘導できるかもしれません。
- 配布する物の自由度がある
- ポスティングはポストに入るサイズしか配布ができませんが、手渡しであればチラシのサイズや形を気にする必要はありませんし、ちょっとしたおまけをつけることも可能です。
デメリットもあります。
- 受け取り拒否されやすい
- やはり、受け取ると邪魔になったり、ゴミが出るなどの理由から受け取りされないことも多いでしょう。
- 天候状況に左右されやすい
- 雨の日や、30度をこえるような日に外で配布するのはかなり、厳しい状況です。
- 配布数に限界がある
- やはり、人の手で渡す作業のため、配布数に限界があるでしょう。受け取り拒否なども考えると想定した数を配布できない可能性もあります。
以上、メリットとデメリットを解説しました。
天候や人員を見極めて、場所やターゲットを決めると効果的に集客できるでしょう。
例えば、晴れた日の週末にショッピングモール前で配布すると、多くの人に手に取ってもらえる可能性が高まります。
ウェブ広告
3つ目は、ウェブ広告です。
文字通り、紙媒体ではなくインタネット上で表示されるチラシと考えてください。
ウェブ広告はチラシにはないメリットもあります。
- 比較的安くはじめられる
- チラシと違い、印刷費や配布する人件費がかからないため、比較的安くはじめられます。
- ターゲットを細分化できる
- 広告の配信対象を細かく細分化できるため、狙いたいターゲット層に見てもらいやすくなります。(例:年齢、性別、配信エリアなど)
- 費用対効果を分析できる
- 表示回数、クリック率、コンバージョン数(成約数)など詳しくデータ分析できるため、効率化できるでしょう。
など、紙のチラシにはないメリットも多数ありますが、もちろんデメリットも存在します。
- 専門的な知識が必要
- ウェブ広告のデザインやデータを分析する際に専門的な知識が必要です。始めるのは手軽ですが、データ分析ができないや効果的な広告のデザインができなければ、効果は期待できません。
- どこに表示されるかわからない
- あなたの意図しないサイトの広告に表示され、お店のイメージが悪くなる可能性もあります。最悪の場合は炎上のリスクも覚悟が必要かもしれません。万が一炎上した際は、速やかに配信を停止しましょう。
以上、チラシの配布方法について解説しました。
あなたのお店の予算、人員、エリアに合わせて最適な方法を選びましょう。
失敗しても、別の方法を試してみると効果があるかもしれないため、まずは行動することが大切です。
飲食店のチラシ配布の頻度

チラシの配布は1度で終わりではありません。
頻度はポスティングだと、「月1回」程度が一般的に理想とされています。
複数回配ることで、認知度をあげられるでしょう。
これは、「単純接触効果」と言われるもので、1度では何とも思わなかったことも、複数回目に入ることで好意的な感情として記憶に残る効果です。
ですが、あまり回数が多いとうんざりして逆効果になりかねないため、月1回くらいが理想でしょう。
参考資料:単純接触効果と無意識(日本感情心理学会)
チラシの作成方法

チラシの作成方法は2つ考えられます。
- 自分たちで作る
- プロに依頼する
どちらにもメリットとデメリットがあるため、詳しく解説します。
参考にしていただき、あなたの判断材料にしてください。
自分たちで作る
まず、自分たちで作るメリットとデメリットを見ていきましょう。
▼メリット
- 費用を安く抑えられる
- 印刷代くらいしかかからないため、費用は抑えられます。
- 目立つ
- パソコン作成の場合は、見たことのあるようなフォントばかりのため、手書きの字は目を引くでしょう。
- 親しみがわく
- 機械的でないチラシは、なんとなく人の暖かみを感じますね。感情に訴えられるようなチラシが作成できれば効果的です。
▼デメリット
- 時間がかかる
- やはり、自作には時間がかかるでしょう。費用対効果をみると疑問が残るかもしれません。
- 読みにくい
- 手書きは癖のある字だと読みにくく、相手に伝わらない可能性もあります。
- クオリティが低い
- やはりプロのデザイナーに比べると、クオリティが低いのは仕方ないところでしょう。
費用もあまりかからないため、まずは自作のチラシで効果が出るか試してみるのもいいかもしれませんね。
プロに依頼する
次にプロに依頼するメリットとデメリットを見てみましょう。
▼メリット
- クオリティが高い
- やはりプロのデザイナーさんに頼むとクオリティが違います。あなたのイメージ通りに作ってもらえるでしょう。
- 時短になる
- プロに制作を任せておけば、あなたは別の作業ができるため、時間の節約になるでしょう。
- 集客に期待できる
- ターゲットに合わせた、クオリティが高いチラシを作成してくれるため集客に期待できるでしょう。
▼デメリット
- 費用がかかる
- やはり、外注する以上費用はかかります。ですが、費用対効果は期待できるでしょう。
- 打ち合わせが必要
- 作りたいチラシのイメージを伝えたり、打ち合わせで完成までに時間がかかるかもしれません。あらかじめ作りたいチラシのイメージを決めておくとスムーズでしょう。
以上、チラシの自作とプロに依頼する場合のメリットとデメリットを解説しました。
どちらの方法も一長一短ですが、クオリティと時間を重視するならばプロに依頼するのがおすすめです。
高品質なチラシは集客に直結するため、費用対効果も高いと言えます。
集客するチラシを作るなら【株式会社リガレーヴ】におまかせ

ここまで、飲食店の集客に効くチラシデザインと、配布方法について解説してきました。
あなたも集客に効くチラシを活用する重要性が分かって頂けたと思います。
ですが・・・
「重要性は分かったけど、作成するスキルに不安があるな・・・」
「そもそも作成する時間をとれないな・・・」
などの不安があるのではないでしょうか。
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