飲食店求人チラシの効果向上!配布・掲載のコツを徹底解説

「人手不足を解消したい・・・」

「人手不足を解消するための求人はなにがいいのかな・・・」

「チラシで求人募集したいけど、効果的なチラシってどんなのかな・・・」

求人広告やチラシを作る際、どうすれば効果的なのか悩んだことはありませんか?

成功する広告には、いくつかのポイントがあります。

そこで今回は、求人広告やチラシが目立つための具体的な方法を紹介します。

▼この記事で分かること

  • 心に響くチラシの作り方
  • 効果的な配布方法
  • うまく行かなかった時の改善方法

など、飲食店の求人に効果的なチラシを作成する、ひととおりのステップがわかります。

人手不足に悩む、あなたの店舗にピッタリの内容です。

ぜひ、最後まで読んで、人手不足を解消しビジネスを加速させましょう!

求職者に響くチラシを作ろう

求人チラシを見ている人

求人チラシの効果を上げるためには、まず求職者に響くチラシを作ることが大切です。

そのためには、以下3つのポイントを押さえましょう。

  1. ターゲットを明確化する
  2. メリットをわかりやすく伝える
  3. 読みやすく、見やすいデザインにする

では、ポイントをひとつずつ解説します。

ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にすることで、効果的な求人チラシが作成できます。

まずは、どんな人材を募集したいのかを明確にしましょう。

  • 年齢層
  • 性別
  • 経験
  • スキル

など、ターゲットを絞ることで、より効果的なチラシを作れます。

たとえば、学生をターゲットにする場合、

「週末だけの勤務OK!」

「未経験歓迎!」

といった、アルバイト感覚で働きたいというニーズに応える内容を盛り込みましょう。

社会人をターゲットにする場合、

「資格取得支援あり」

「昇給・昇格制度あり」

といった、スキルアップやキャリアアップの機会を全面に出すと効果的です。

メリットをわかりやすく伝える

求職者が魅力的に感じるメリットをわかりやすく伝えましょう。

求職者が応募する理由は、

  • 給与:高収入か賞与支給はあるか。
  • 待遇:休日数やリモートワーク可能か。
  • 仕事内容:スキルや資格が身につくか。
  • 福利厚生:健康保険や退職金がしっかりあるか。

などの、メリットを感じられるためです。

また、給与や福利厚生などの待遇面だけでなく、人間関係や教育制度などの環境面もアピールすると効果があります。

例えば、

「社員同士のコミュニケーションが活発で、新人教育に力を入れています」

といった文言を加えると、働く環境が良いと感じる求職者が増えるでしょう。

仕事のやりがいを強調すると、さらに求職者の応募意欲を高められます。

読みやすく、見やすいデザインにする

読みやすく、見やすいデザインにして、求職者の心をつかみましょう。

チラシは、短時間で多くの情報を処理しなければならないため、文字だけだと読みづらく、求職者の興味を引けません。

また、デザインが雑だと、信頼感を損なう恐れもあります。

文字の大きさは、14pt以上にし、余白を多めに取るなど、視認性を高めましょう。

また、写真やイラストを使うと、お店の雰囲気や、店内の状況がわかり安心感を持たれます。

そのため、効果的に写真やイラストを配置しましょう。

効果的な配布場所・方法を選ぶ

チラシを渡している人

ターゲットに合わせた配布場所や方法を選ぶと、チラシの効果をより発揮できるでしょう。

効果的な場所を事前にリサーチしておくと無駄な配布を減らせて、コストパフォーマンスも上がります。

ターゲットのよく行く場所を狙う

チラシを配布する場所は、ターゲットのよく行く場所を選びましょう。

たとえば、学生をターゲットにする場合は、学校や駅周辺が効果的です。

また、配布する時間帯は放課後や週末の昼間が良いでしょう。

このように、ターゲットに合わせて配布場所を選ぶと、より多くの反応が得られる可能性が高まります。

配布員の質を高める

チラシを配布する際、配布員の質を高めると、チラシの印象が良くなり、応募率が上がるでしょう。

配布員の方には事前に、

「特典がありますので、ぜひご応募ください!」

と、応募を促すように声をかけてもらうように、打ち合わせをしておくと効果的です。

掲載する媒体を検討する

digital advertising

紙のチラシ以外にも、求人サイトやSNSなどを活用しましょう。

なぜなら、紙ベースのチラシが限られた人にしか渡せないのと比べて、求人サイトやSNSは多くの人に見てもらえるためです。

ターゲットに合った媒体を選ぶ

求人サイトやSNSを選ぶ際には、ターゲットに合った媒体を選ぶことが大切です。

たとえば、学生をターゲットにする場合、インスタグラムやX(旧Twitter)で求人を掲載すると効果的です。

なぜなら、採用前にお店の雰囲気を見てもらえ、DMで事前にコミュニケーションを取ることも可能なため、若い人を採用したい場合は効果が期待できるでしょう。

掲載期間や回数を決める

求人広告の掲載期間や回数は、あらかじめ決めておくとよいでしょう。

目安として、1カ月は掲載してください。

掲載期間が短すぎると、効果が十分に発揮されない可能性があり、回数を多くすると、費用がかさむため注意が必要です。

予算に余裕があれば、回数を増やしてもいいでしょう。

効果を測定し改善する

チラシを分析している

チラシや求人広告を掲載した後は、効果を測定して、改善点を検討しましょう。

改善することで、さらに効果を高められます。

反応率を分析する

チラシや求人広告に応募があった場合は、反応率を分析しましょう。

応募があった数を、配布枚数や掲載回数で割ることで、反応率を算出できます。

反応率が低い場合はターゲットの、

  • 年齢層
  • 性別
  • 掲載媒体
  • デザイン

などを見直す必要があるかもしれません。

効果測定と改善を継続的におこない、一度の成功で満足せず、常にデータを基に改善を重ねていくことが重要です。

改善点を検討する

反応率を分析して、改善点が見つかったら、早めに対策を講じましょう。

▼考えられる原因と対策

  • ターゲットが明確でない
    • 市場調査しましょう。
  • メリットがわかりにくい
    • 具体的な数値や事例を入れましょう。
  • デザインがイマイチで読みにくい
    • プロに依頼しましょう。

などが考えられます。

トライ&エラーを繰り返し最適なチラシを作りましょう。

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ここまで、飲食店の求人に効くチラシデザインと、配布方法について解説してきました。

あなたも求人に効果的なチラシを活用する重要性が分かって頂けたと思います。

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