パンフレットのデザイン費用と賢いコストの抑え方を徹底解説
「パンフレットを作る費用ってどのくらいかかるのかな・・・」
「作るにはどこに頼めばいいんだろう・・・」
「なるべく費用は抑えたいな・・・」
パンフレットってよく見かけるけど、実際どのくらいの費用がかかるのか、どこに頼めば作れるのか、詳しく知っている人は少ないと思います。
じつは、パンフレットって集客や知名度アップには欠かせないアイテムです。
そこで今回は、パンフレットの費用や制作会社を詳しく紹介します。
▼この記事でわかること
- パンフレットのデザイン費用相場
- デザインを頼む会社
- 賢くコストを下げるコツ
以上のことが、詳しくわかります。
これからパンフレットで、集客や認知度アップしようとするあなたにピッタリの内容です。
最後まで読んでいただければ、あなたの目標を達成する手助けになることは間違いありません。
クオリティが高いパンフレットを作り、あなたのビジネスの成功を加速させましょう。
パンフレットのデザイン費用相場を5つに分けて解説

パンフレットのデザイン費用は、以下の5つの要素によって変わります。
- デザイン費
- 印刷費
- 写真撮影費
- ディレクション費
- 発送費
それぞれの要素について、詳しく見ていきましょう。
デザイン費
パンフレットを作成する際、もっとも重要な要素のひとつがデザインです。
印象を左右するデザイン費は、以下の要素によって決まります。
- パンフレットの形式
- サイズとページ数
- デザインの複雑さ
- デザイナーのスキルと経験
経験が豊富なデザイナーは高品質なデザインを提供するため、料金が高めですが、その価値は十分にあります。
相場は次の通りです。
▼パンフレットのデザイン相場
パンフレットの種類 | サイズ・形態 | 費用の相場 |
標準的なパンフレット | A4サイズ 8ページ | 40万円〜80万円 |
三つ折りリーフレット | 最低部数依頼時 | 8万円〜18万円 |
中綴じタイプのパンフレット | - | 21万円〜40万円 |
ただし、これはあくまで目安であり、デザイナーによって値段は異なります。
修正や変更が多い場合は、追加料金が発生することもあるかもしれません。
はじめにしっかりとした計画を立て、無駄な修正を減らし、余計なコストを抑えましょう。
印刷費
印刷費は、パンフレットを形にするための重要なコストです。
この費用は、パンフレットの形式、サイズ、ページ数はもちろん、使用する紙の種類や厚み、印刷技術、色の種類、そして注文する数量によって左右されます。
以下に、一般的な印刷費用の相場を表にしました。
パンフレットの種類 | 500部作成時の1枚当たり | 1,000部作成時の1枚当たり |
二つ折りパンフレット | 100円〜400円 | 50円〜200円 |
三つ折りパンフレット | 160円〜400円 | 80円〜200円 |
中綴じパンフレット | 400円〜800円 | 200円〜400円 |
※この表はあくまで費用の相場を示したものであり、紙の質や印刷技術の選択によって変動します。大量に印刷するほど単価は下がる傾向にあるため、必要な部数を正確に見積もることがコスト削減につながるでしょう。最終的な印刷費用は、印刷会社に直接見積もりを依頼し、デザイン料などの追加コストも含めて確認することが重要です。
写真撮影費
パンフレットに掲載する写真は、その魅力を伝える上で不可欠です。
写真撮影費は、以下のポイントで大きく変動します。
- 写真の種類と使用目的
- 必要な写真の枚数
- 撮影場所の特性とアクセス
- 撮影にかかる時間
- 使用する機材の種類とレベル
- モデルやスタイリストの起用
相場としては1日あたりの金額と交通費で決まることが多く、5万円〜12万円が相場です。
1カットあたりの料金で撮影する場合もあるため、事前にチェックしておくと費用を抑えられるかもしれません。
パンフレットにおいて、ビジュアルはもっとも重要な部分のため、ここにはしっかり費用を使う方がクオリティが上がるでしょう。
ディレクション費
ディレクション費とは、パンフレットの制作に関する全体的な管理や調整するためにかかる費用です。
パンフレットの規模や内容、制作期間やスケジュール、関係者の数や役割などによってディレクション費は変わります。
一般的な相場はパンフレットの制作費用の10%〜20%あたりです。
例えば、パンフレットの制作費用が100,000円だとしたら、ディレクション費は10,000円〜20,000円かかります。
ただし、これはあくまで目安であり、ディレクターによって値段は異なります。
また、ディレクションの内容や範囲によっても費用が変わることがあるため、見積時にチェックしておきましょう。
発送費
発送費とは、パンフレットを印刷会社から自社や配布先に送るためにかかる費用です。
▼発送費の変動要因
- パンフレットの重さ
- 荷作りのサイズ
- 選択する配送方法
- 配送距離
- 発送する時期(繁忙期は高くなることがあります)
- 速達や特別な取り扱いを要するかどうか
などによって変わります。
パンフレット発送費の相場は、一般的に以下のようになっています。
- ヤマト運輸の宅急便:1kgあたり500円~1,000円
- 日本郵便のゆうパック:1kgあたり500円~1,000円
あくまで、目安であり、配送会社やサービスによって値段は変わります。
例えば、メール便などの軽量向けサービスを利用できる量であれば、もう少し安くなるかもしれません。
注文の数量によっては、配送料金をサービスしてくれる印刷会社もあるかもしれないため、見積時にチェックしておきましょう。
つぎからは、実際にパンフレット作成する際に、デザインを頼める会社を紹介します。
パンフレットのデザインを頼む方法を3つを紹介

パンフレットのデザインを外部に依頼する際には、大きく分けて3つの選択肢があります。
特徴を理解し、あなたに最適な方法を選びましょう。
- 印刷会社
- フリーランス
- デザイン会社
それぞれの方法について、メリットとデメリットを見ていきましょう。
印刷会社
パンフレットの印刷を専門とする会社ですが、デザインも込みで注文できます。
印刷会社に頼む場合のメリットとデメリットを見てみましょう。
▼メリット
- デザインと印刷が一括で依頼出来るため時短になる
- 印刷専門のため印刷費が安くなる
- デザインから印刷までがスピーディー
▼デメリット
- デザインの専門性に不安が残る場合がある
- デザイン費は高くなる可能性がある
- デザイナーが外部委託の場合はコミュニケーションに不安がある
印刷会社にデザインを頼む場合は、事前にデザインのサンプルやポートフォリオを見て、デザインのクオリティやオリジナリティを確認することが大切です。
また、デザインの修正や変更に対する条件や費用もチェックしておきましょう。
フリーランス
フリーランスとは、個人でデザインの仕事を請け負う人のことです。
以下のようなメリットとデメリットがあります。
▼メリット
- 費用を安く抑えられる
- 直接話せるため、意見をすり合わせやすい
- 修正なども柔軟に対応できる場合が多い
▼デメリット
- デザインの専門性に加えて、印刷に関する専門的な知識や経験が不足している場合がある
- 納期の厳守や進捗管理が個人の能力に依存するため、不確実性がある
- プロジェクトの規模が大きい場合や複数のスキルが必要な場合、一人で対応するのが難しい
フリーランスにデザインを頼む場合は、事前に印刷の知識や経験を確認することが大切です。
また、印刷会社との連携や調整についても、フリーランスに任せるのか、自分で行うのか、明確にしておきましょう。
デザイン会社
デザイン会社とは、専門性と経験を兼ね備えたプロフェッショナル集団です。
以下のようなメリットとデメリットがあります。
▼メリット
- デザインのクオリティが高い
- 実績が豊富なため、得意分野がわかりやすく発注しやすい
- ディレクションなどもやってくれるため、手間が少ない
- 紙媒体だけではなく、ウエブ広告にも対応できる
▼デメリット
- 高いクオリティのサービスのため価格設定は高め
- 設定された範囲外の修正がきかない場合もある
以上、3つの依頼方法について解説しました。
やはり、おすすめはデザイン会社に頼むことです。
何度もお話ししたように、ビジュアルは非常に重要な要素なため、この費用を抑えてしまうと、あなたの目的の達成が非常に困難になるでしょう。
そのため、デザイン会社に発注するのがおすすめです。
費用を抑えるコツを解説

ここからは費用を抑えるコツを解説します。
もちろん、費用をしっかり使うところもありますが、安く抑えるコツがあるなら活用したいですよね。
そんな小技を4つ紹介します。
ページ数を減らす
1つ目は「ページ数を減らす」です。
ページ数を減らすことで、デザイン費や印刷費を節約できます。
以下の方法を活用して、ページ数を減らしましょう。
- 目的やターゲットに合わせて、必要な情報のみ掲載する
- レイアウトを工夫し、スペースを最大限に使う
- 文字や画像の量を減らして、シンプルにする
例えば、A4サイズのパンフレットを、8ページから4ページに減らすと、大幅に節約できるでしょう。
しかし、情報が少なすぎると伝えたいメッセージが不明確になる恐れがあるため、情報は選び抜く必要があります。
シンプルなデザインにする
2つ目は「シンプルなデザインにする」です。
シンプルなデザインにすることで、デザイン費を節約できます。
以下のような方法でシンプルに仕上げましょう。
- 色数やフォント数を減らして、統一感を出す
- 余白やアイコンなどを使って、見やすくする
- グラデーションや影などの効果を控える
- 装飾を減らす
たとえば、色を2色に限定すると、印刷費を抑えられますが、デザインのインパクトを損なわないよう注意が必要です。
シンプルでも目的に合った魅力的なデザインを心がけましょう。
自社で原稿や素材を用意する
3つ目は「自社で原稿や素材を用意する」です。
原稿や素材を自社で準備することで、デザインや撮影にかかるコストを削減できます。
以下のポイントを参考にしてください。
- 内容や構成を事前に考えて、文章や見出しを作る
- 使用する写真やイラストを自分で撮影したり、無料の素材サイトからダウンロードする
- 要なロゴやキャッチコピーなどを自分で作成したり、テンプレートを利用する
プロに依頼すると高額になる写真撮影も、自社で行えばコストを大幅に削減できます。
ただし、自社製作には品質の低下リスクが伴うため、品質を維持するための工夫が必要です。
相見積もりを取る
相見積もりを取ることで、複数の業者の価格とサービスを比較し、最適な選択が可能になります。
注意点として、価格のみ比較するのではなく、内容と価格が適正かしっかり判断してください。
以下にその過程を簡潔に説明します。
- 複数の業者(目安は3社)に見積もりを依頼する。
- 見積もりは価格だけでなく、サービス内容、品質、納期を総合的に比較する。
- 交渉可能な場合は、価格の値引きや追加サービスについて相談する。
見積もりの内容や条件を比較すると、デザインのクオリティやオリジナリティ、修正や変更の対応なども分かります。
さらに、交渉の余地がある場合は、値引きやサービスの追加などを聞いてみるといいかもしれません。
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ここまで、パンフレットの費用や相場について解説してきました。
あなたもパンフレットの重要性が分かって頂けたと思います。
ですが・・・
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